レジャーカーとして手に入れた三菱『デリカD:5』だったが、音楽好きな神崎さんはオーディオのグレードアップにも力を入れる。ネット検索で見つけた千葉県のログオンで絶好のスピーカーと出会いシステムアップを開始、一気にオーディオに魅了されることになる。
◆バンドも経験して音楽も大好きなオーナー
当然のように高音質オーディオが欲しくなった
キャンプやスキーなどのアウトドアレジャーやウインタースポーツが好きな神崎さん。そんなレジャーの移動手段として最適なクルマに選んだのがデリカD:5だった。加えて音楽好きな神崎さんはオーディオの高音質化にも力を入れることになる。
「若い頃にはバンドもやっていてベースをプレイしていたんです。そもちろん音楽も大好きで車内で好きな音楽を良い音で聴きたいと思ったのがオーディオをグレードアップしようと思ったきっかけでした」
音楽にも詳しく音質にも少々うるさい神崎さんなのでデリカD:5のオーディオは純正そのままではなくグレードアップすることを狙った。しかし車両を購入する際に想定外のことが起こる。
「以前はD:5にはメーカーで設定されたオーディオシステムがあったんですが、今回車両を購入する時には無くなっていることに気づいたんです。メーカー製のオプションでオーディオを手軽にグレードアップすることを考えていたのでちょっと想定外でした」
そこで、すぐさまオーディオのインストールを実施しているショップ探しをはじめる。神崎さんが取り付けを想定したのはオーディオを専門に扱う専門店であるプロショップだった。レベルの高い取り付けを実施できる専門店でのインストールを考えて最適なショップ探しが始まった。
◆ホームページの作りから初心者への優しさを感じ
ログオンを選んで来店&取り付けをオーダーする
オーディオ・プロショップの検索はまずはインターネットを使ってさまざまなショップのホームページを見て回ることからはじめている。いくつかのショップを検索し、その中からピンと来たのがログオンだった。
「ショップを調べていた中で良いなと感じたのがログオンだったんです。決め手になったのはホームページの作りでした。すごく誠実で初心者にも優しい内容だったので、わかりやすくて好感を持ちました。ここならオーダーしても安心かなと思ったんです」
こうして取り付けショップの候補としてログオンを決めてから、実際にショップとのやりとりを開始。そこでの印象も「対応がすごくしっかりしていた」ことが神崎さんには最終的な決め手になって取り付けをオーダーするショップが決まった。
そんな時に、ログオンの店頭でイベントが開催されることを知る。各メーカーのデモカーが来店して試聴できるとあって神崎さんも出かけてみることにした。
「店頭のイベントでは何台かのデモカーを試聴しました。中でも良いなーと思ったスピーカーがあったので自分のフィーリングを信じてそのスピーカーを取り付ける決めました」
初めての比較試聴で自分の好みの音を見つけ出した神崎さん。こうしてフロント2ウェイスピーカーを取り付けることになりログオンでのオーディオインストールが始まる。
◆システムアップによる高音質化に満足すると
さらに良い音に興味がわいてきて次の計画を開始
早速デリカD:5に対してフロント2ウェイスピーカーとDSPアンプ、さらにはパワードサブウーファーを取り付けることにした神崎さん。好みのスピーカーの取り付けに加えてDSPによる調整、加えて純正では無かった低音の増強をパワードサブウーファーでこなし、サウンドの大幅グレードアップを果たした。一気に高音質化したことで神崎さんは満足したのだが、これが神崎さんにとっての完成形では無くスタートだったことに気づくのはわずか半年後だった。
「スピーカー交換やDSP調整で音が良くなってすごく満足していたんですが、半年ぐらい経つと“もっと良い音にしたい”と思い始めたんです。すぐにどんなシステムアップが有効なのかをログオンで相談することにしたんですが、フロントスピーカーを3ウェイにするのが良いんじゃないかと思ったんです。3ウェイってどんな音がするんだろう? 音数が一気に増えるんだろうか? そう思うとどんどん興味がわいてきて3ウェイスピーカーへのグレードアップを決めました」
最初のシステムアップが想像以上の結果だったのを受けて、さらなる高音質化を狙うことになった神崎さん、次なるシステムアップの核となった3ウェイスピーカーを選ぶために、ログオンに設置されている巨大なデモボードでいくつかのスピーカーを比較試聴。その中から自分にぴったりの音と見つけ出す。それがフォーカルのユートピアMだった。こうして新たなシステムアップが始まる。その様子とサウンドの進化については後編でご紹介していくこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。