クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:トヨタ・マークII(5代目/1984-1988)

トヨタ・マークII(5代目/1984-1988)

 1968年にコロナマークIIとしてデビューしたマークII(X70系)は、後継者のマークXとあわせると、約50年間活躍。日本がバブル景気に沸いた1980年代に隆盛を極め、ハイメカツインカムエンジンやハイテク装備、豪華な内装で多くの人からの憧れの的となったFR車です。

 今回ピックアップした5代目から「コロナ」の名が取れ、独立車種となりました。セダン、ワゴン、ハードトップのなかで最も売れたのはハードトップ。スーパーホワイトのボディカラーも人気で、兄弟車のチェイサー/クレスタとともにハイソカーブームを押し上げる存在となりました。

 ハードトップ グランデの搭載エンジンは、2Lの直列6気筒DOHC(1G-GEU型)。最高出力160psを発生します。1985年に追加された最高185psの1GーGTEU型は、日本初のツインカム・ツインターボエンジンとして有名です。

マークIIの中古車をもっと見る ≫

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。