高性能インカム「B+COM」シリーズでおなじみサイン・ハウスが、新ブランド「SPICERR」の立ち上げを発表した。その第一弾は、超小型のポケッタブル高圧洗浄機「SWU-1」。水道も電源も不要で、アパートの駐車場やアウトドアフィールドなど、あらゆるシチュエーションでバイクの洗車が可能な新製品だ!
文/Webikeプラス編集部ドライヤーサイズの高圧洗浄機!愛車をサッと水洗いが可能に
自動車の洗車や、家庭の掃除に役立つ高圧洗浄機。強い水圧で頑固な汚れを吹き飛ばしてくれるため、ボディについた泥やホコリを簡単に綺麗にすることができる。ところが、バイクに向けての高圧洗浄機の使用には注意が必要だ。その理由はバイクがエンジン、電子部品など、デリケートなパーツが露出していることで、強すぎる水圧では故障の危険があるため。また、マンションやアパートなどのバイク駐車スペースには、水道や電源といった、高圧洗浄機のために必要な設備がたいてい置かれていない。このため多くのライダーにとって、高圧洗浄機で愛車を洗う機会は少ないだろう。
今回発売された「SWU-1」は、そんな高圧洗浄機を使いたくとも使えないライダーが、気軽に洗車を行いたいという思いから生まれた新製品。まず注目したいのはそのサイズで、重量800gのドライヤーのようなコンパクトさは片手での操作も簡単。グリップを折りたたむこともできる。このサイズは業界最軽量、最小クラスだという。電源は充電式で、コードレスでどこへでも持ち運びが可能。ペットボトルを取り付けたり、ポリタンクなどから水を供給することで、水道や電源がまったくない場所でも使用することが可能なのだ。もちろん、動作音も小さくなるよう設計されており、住宅地や夜間の使用も気兼ねなく行える。
また、デリケートなバイクのメカニズムを傷つけないよう、水圧は3段階の調整が可能。5つの噴出スタイルを切り替えるノズルによって、計15パターンもの洗浄方法を選ぶことができる! 頑固なオフロードの泥汚れや、ツーリング後の簡単な洗車まで、多くのシーンで活躍することは間違いなしだ。
活躍シーンは様々。家庭でも役立つマルチユースで気軽な高圧洗浄を
この携帯性、万能性はバイクの洗車以外にも活躍。自転車、靴といった汚れものの清掃から、家庭でのお風呂掃除や窓掃除といった面倒な家事でも、一般的な高圧洗浄機として便利に使用ができる。ライダー専用のマニアックなアイテムではなく、ライフスタイルに寄り添ったシーンでの活躍ができるのだ。
そんな便利なSWU-1だが、発売は2024年7月26日(金)、価格は1万2980円。ネットショップや、バイク用品店などで取り扱いの予定だ。
サイン・ハウスの新ブランド「SPICERR」のブランドコンセプトは、このSWU-1のように、ライダーが自分のバイクライフに使えるのみならず、日常を楽しめることを目的にしたもの。今後の製品も鋭意開発中とのことで、今後の情報にも注目していきたい。
ポケッタブル高圧洗浄機 SWU-1
発売日 :2024年7月26日(金)
価格 :12,980円(税込)
製品保証期間:1年間
同梱物一覧 :本体×1、5in1 ジェットノズル×1、洗浄タンクキット×1、
給水ホース×1、ホースクリップ×1、USB Type-C ケーブル×1、
ペットボトルコネクター×1
■製品仕様
本体重量 :約 800g
本体サイズ :約 W176 × H104 × D68 mm(折りたたみ時)
モーター出力:100W
圧力(MPa) :強:1/中:0.7/弱:0.5
定格電圧 :7.2V
流量(L/h) :強:130/中:110/弱:90
使用時間(分):14分(強:0°ノズル)~30分(弱:シャワーノズル)
作動音量(1m):70dB
※ペットボトル装着は、ボトルキャップの形状・サイズによっては装着できない場合があります。
※本仕様は予告なく変更する場合があります。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/parts-gears/387288/
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。