バス運転手専門の求人サイト『バスドライバーnavi(どらなび)』を運営するリッツMCは、2024年9月28日に関西で、10月12日に東京で、同19日には名古屋において就職イベント『どらなびEXPO2024秋』を開催する。同イベントで運転手不足解消となるのか。
文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■『どらなびEXPO』とは
「どらなびEXPO」はバス運転手への就職希望の方を対象にした国内最大級のバス運転手専門の就職イベントだ。過去に東京・大阪・名古屋で多数のイベントを開催している。
バス運転手を目指す業界未経験者・女性・シニアの方が参加する就職イベントとして認知されている。2023年秋には東京・大阪・名古屋の3会場で合計221社が参画し、全国からバス運転手への就職希望者が計709名来場した。
■『どらなびEXPO』開催の背景
従前より問題となっていたバス運転手不足が一層深刻化して国民生活に影響が出始めている。「2024年問題」は根本的な解決を見ることなくバス業界へも大きな影響が出ている。拘束時間の減少や休息時間の増加により、バス運転手の労働環境は改善されつつあるが、現状のダイヤを維持するためには今以上のバス運転手が必要である。
インバウンド需要は言うに及ばず、観光・移動需要が多く見込まれる中で、公共交通であるバスを動かす人材の確保は、事業者にかかわらず喫緊の課題だ。本イベントはバス運転手不足という社会問題に挑むイベントだ。
■各開催エリアを中心に積極採用中のバス会社が多数ブース出展!
各会場とも多くの事業者が参加する予定だが、例えば東京に九州や北海道の事業者が参加していたり、大阪会場に関東の大手事業者が参加していたりと、印象としてはかなり横断的に採用に前向きな姿勢であることがわかる。
誰もが聞いたことのあるいわゆる大手電鉄系の事業者から、中小の貸切専門事業者まで非常に多くの事業者が参加予定なので、数多くの事業者かた話を聞く予定であれば、早い時間の会場到着がよさそうだ。
■バス運転手を目指す方にとっては登竜門的なイベント!
参加者にとっては、積極採用中のバス会社が多数出展するので、各社の採用条件やキャリアプランを比較検討できるメリットがある。またHPや求人票に記載されない、実際の話を採用担当者から直接聞けくことが可能だ。
業界初心者向けの特別講座や就職相談コーナーなどの「ここでしか聞けない」バス関連のコンテンツも充実しているので、イベントへ参加を考えている人は事前の予約がいいだろう。予約参加特典としてもれなく、QUOカード500円分がもらえるちょっとしたプレゼント企画もある。女性にはスキンケアセットがもらえる。
■開催概要
開催概要は次の通り。まず関西会場は9月28日土曜日に大阪梅田のハービスホールで行われる。現在のところ47社が参加予定で、東日本から九州までの事業者が顔をそろえる。
東京会場は10月12日土曜日に東京国際フォーラムで開催される。北海道から西日本までの63社が参加予定だ。
名古屋会場は10月19日土曜日に名古屋市のJRゲートタワー16階のカンファレンスで行われる。東海地区を中心に32社が参加予定だあ。
■ブースばかりでなくステージイベントも参考になるはずだ!
バス事業者の出展ブースだけではなく、関連ブースやステージで関連するイベントも開催予定で、バスドライバーを募集する事業者の話や面接だけではなく、それにともなう不安や悩み事も解決してくれそうな盛りだくさんの内容だ。少しでも関心があれば、実際の話を聞いてみるのもいいだろう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。