トヨタ自動車の米国部門は、SUV『ハイランダー』のデビュー25周年記念限定モデルを発表した。2000年に発表された初代ハイランダーは、日本では『クルーガー』として販売されていた。
2000年4月、トヨタは米国市場で新しいクラスのSUとして、初代ハイランダーを発表した。2001年モデルとして登場したこの車は、トヨタのミッドサイズSUVとして初めて『カムリ』と同じプラットフォームを使用した。乗用車のようなハンドリング、高い乗車位置、そして広々とした多用途性がユーザーに受け入れられ、7年間で100万台以上が販売された。
そのデビューから25年後、トヨタはハイランダー25周年記念モデルを発表した。この限定モデルは、『ハイランダー・ハイブリッド』の「リミテッドAWD」グレードをベースにしており、スタイルと機能性をさらに向上させている。新色やラグジュアリーな仕様、効率的なハイブリッドパワートレインなどが特徴だ。
トヨタ・ハイランダーの25周年記念限定車外観では、サイドロッカー、20インチホイール、前後バンパーの銀色アクセントをはじめ、初めて「ヘビーメタル」色が採用された。また、内装には7人乗りのレザーシートが「ポートベロ」色で仕上げられ、運転席と助手席のヘッドレストには25周年記念ロゴが刻まれている。
さらに、プドルランプ、イルミネーテッドドアシル、カーペットフロアマット、全天候型リアカーゴライナー、キーグローブ、リアリフトゲートバッジなど、プレミアムな装備が施されている。12.3インチのデジタルゲージクラスター、11スピーカーのJBLプレミアムオーディオシステム、12.3インチタッチスクリーン、トヨタセーフティセンス2.5+なども搭載されている。この25周年記念モデルは、米国市場向けに2500台限定で生産される。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。