メルセデスベンツは9月24日、SUV『Gクラス』のEV『G580 with EQテクノロジー』のカスタマイズモデルを発表した。

これは、人気eスポーツタイトル「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の2024年世界選手権大会に合わせて発表された1台。メルセデスベンツは大会の公式自動車パートナーとして、ベルリン、パリ、ロンドンで開催される大会を盛り上げる。

この特別な1台は、メルセデスベンツの特注プログラム「MANUFAKTUR」によってカスタマイズされている。ヘッドレストには大会ロゴが刺繍され、トランクには優勝トロフィー「サモナーズカップ」を安全に運ぶための特製モジュールが装備されている。

eスポーツ世界大会向けにカスタムされたメルセデスベンツ『GクラスEV』

G580 with EQテクノロジーは4輪の近くに4つの電気モーターを搭載。4つのモーターはラダーフレームに組み込まれ、フロントとリアのアクスルにそれぞれ2個ずつ搭載されている。これらは短いハーフシャフトを介して駆動されるため、リアの電気モーターもシャシーにボルトで固定することを可能にした。

それぞれのモーターの最大出力は147hpで、システム全体のパワーは587hp。最大トルクは118.7kgmを引き出す。ESPやセントラル・パワートレイン・コントロール(CPC)との連携により、トルクは常にトラクションを必要とする車輪に正確に供給される。

G580 with EQテクノロジーは、0~100 km/h加速が4.7秒。最高速はリミッターにより180km/hに制限される。バッテリーの蓄電容量は116kWh。これにより、1回の充電での航続は、WLTPサイクルで最大473kmに到達する。最大200kWの急速充電を利用すれば、バッテリー容量の10~80%への充電時間は約32分だ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。