漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!
文・写真/ベストカーWeb編集部
難易度/★★☆☆☆
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:なりひら(東京都・墨田区)
業平(なりひら)は東京・墨田区の難読地名です。東京スカイツリーが立つ押上に隣接する町で、さまざまな説が提唱されていますが、平安時代の貴族、在原業平が地名の由来になったともいわれています。業平の死後、現在の同区吾妻橋に「業平塚」が建てられました。
東京23区の東側に位置する墨田区は荒川や隅田川などの河川に囲まれ、東京スカイツリーが街のランドマークとなっています。古き良き下町の雰囲気が残るエリアと、静かな住宅街、観光スポットが混在する街です。
高さ634メートルのスカイツリーは自立式電波塔世界一を目指して構想され、2012年5月に開業。商業施設「東京ソラマチ」には300以上のショップ等が集結し、観光地として連日多くの観光客でにぎわっています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。