大手菓子メーカーが長崎県産の素材を使ったポテトチップスをリニューアルし、27日から販売しています。

五島灘の塩と五島でとれたトビウオ=「あご」を使ったポテトチップスです。

大手菓子メーカー「カルビー」の関係者が県庁を訪れ、九州・沖縄エリア限定の定番商品のリニューアルを報告しました。

カルビー 江原 信 代表取締役社長兼CEO
「長崎県の素材にこだわって、従来の五島灘の塩に加えて長崎県産のアゴを使用しています」

以前は「かつお節風味」でしたが、今回「あごだし風味」に変更し、地元企業などと共同開発しました。

大石知事
「アゴの風味が感じますね」

五島灘の塩は他の商品に使っている塩と比べて、ミネラルが豊富でまろやかな舌触りが特徴です。

江原 信 代表取締役社長兼CEO
「いつまでも後味が残らないで続けて食べられるような、微妙な配合を開発者は苦労していると思う」

ポテトチップス「九州味自慢 五島灘の塩味 あごだし風味」は27日から九州・沖縄のスーパーマーケットなどで販売されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。