みちのくの初夏を彩るチャグチャグ馬コが6月8日に開催されます。
これを前に5月28日、岩手県滝沢市の保育園では馬コとの交流会が開かれました。

28日はかわいらしいポニーの昇子と色あざやかな装束を身に着けた馬コ・湖粋が保育園を訪れました。

滝沢市のりんごの森保育園では、チャグチャグ馬コの開催に合わせて近くの厩舎で飼われている馬コとの交流会を開いています。

28日は0歳から5歳の園児106人が参加し、馬コと一緒に写真撮影などをして触れ合ったり、チャグチャグ馬コの踊りを踊ったりして地域に伝わる特別な催しを楽しんでいました。

そしてポニーの昇子がひく馬車に乗ると、子どもたちは心地の良い鈴の音を肌で感じながら大はしゃぎしていました。

園児は、「楽しかった」「しっぽがかっこよかった」「シャンシャンという音が聞こえた」と話していました。

大坪厩舎 大坪昇さん
「大きくなったら園児たちにも参加してほしいと思う」

チャグチャグ馬コは6月8日土曜日に滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮まで約14キロを練り歩きます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。