(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
◆日本列島に雨雲の帯
きょう21日(金)は、気象庁によると近畿・東海・関東甲信地方で、
梅雨入りしたとみられます。
平年より半月遅れで、本州も長雨の季節となりました。
一方、梅雨前線から離れた北側にも雨雲の帯が伸びていて、
今週は、道北で、雨が続いています。
本来、梅雨がない北海道も、北部では、まるで梅雨のような天気です。
◆週末の予報
・22日(土)
道北ほど雨が降りやすく、強い風も伴いそうです。
南西部は、晴れ間が出る所が多くなりますが、
札幌も、午後はにわか雨に気を付けて下さい。
・23日(日)
東部を中心に雨が降るでしょう。
シトシトと降る冷たい雨で、肌寒くなりそうです。
オホーツク海側の最高気温は13℃前後です。
全道的に風が強くなりそうです。
◆札幌の10日間予報 22日(土)~7月1日(月)
来週前半は、低気圧が通過するため、雨が降りそうです。
25日(火)はPM2.5や黄砂も、非常に多くなる予報で、
大気汚染物質にも要注意で、雨が汚れ混じりです。
来週後半は、天気が回復し、29日(土)は30℃で、初の真夏日になりそうです。
◆全道の週間予報 22日(土)~28日(金)
24日(月)~25日(火)は、全道的に天気が崩れそうです。
局地的に大雨の所がありますので、最新情報に注意をして下さい。
気温が高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。
天気が回復すると、暑さがさらに厳しくなりそうです。
今夏は猛暑予報も出ていますので、早めに暑さ対策をしましょう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。