(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆雨と風の予想 7月1日(月) 正午~午後6時
 午後は、次第に回復へと向かいますが、
 道北やオホーツク海側を中心に小さな雨雲が通過します。
 札幌も弱い雨の降る時間があるでしょう。
 折り畳み傘があるとよさそうです。

◆きょう7月1日(月) 午後の天気
 沿岸部を中心に北風が強く吹くでしょう。
 車の運転はハンドルを取られないよう、気を付けてください。
 雨は夕方までにはやむところが多くなりそうです。

◆きょう7月1日(月)の予想最高気温
 日本海側とオホーツク海側は、午後は気温が急降下します。
 網走は28℃ですが、朝に観測された気温で、午後は16℃前後となりそうです。
 太平洋側は、25℃以上の所が多く、真夏並みの暑さになりそうです。

◆週間予報 7月2日(火)~8日(月)
・日本海側とオホーツク海側
 今週は、前半と後半で空気の質が変わりそうです。
 4日(木)までは、大陸からくるカラッとした空気に覆われますが、
 5日(金)からは前線が近づき、ムシッとした暑さになりそうです。
 週末は、雨の降るところもあるでしょう。

・太平洋側
 あす2日(火)とあさって3日(水)は、すっきりと晴れるでしょう。
 3日(水)は、帯広の最高気温が33℃と、今年一番の暑さになりそうです。
 布団の外干しは、3日(水)までがおすすめです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。