(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆きょう4日(木)の気温
朝から真夏並みの気温で、日中は日差しがなくても、さらに上がりました。
足寄町は32.6℃のほか、池田町や帯広市も32℃以上でした。
北見も30℃以上で、2日連続の真夏日となりました。
札幌は、28.9℃と、前日と同じぐらいでしたが、
湿度が高く、蒸し暑く感じれた方も多かったかもしれません。
◆ラべンダーが見ごろ
ラベンダーの名所の上富良野町の日の出公園では
早咲きの品種が見ごろとなっています。
5月~6月にかけては、低温だったため、
咲き始めは、例年より1週間ぐらい遅くなりましたが、
きょう4日(木)も29℃まで気温が上がりましたので、開花を促す暑さとなったかもしれません。
公園内は、4ヘクタールと、広大な広さで、
これから遅咲きの品種も咲きそろい、12日ごろには、一面に満開となりそうです。
7月中旬いっぱいは楽しむことができそうです。
◆あす5日(金)の天気・気温
天気はゆっくりと下り坂です。
午後は雲が多く、夜は南西部を中心に広い範囲で雨が降るでしょう。
札幌も、18時以降は、雨が降りますので、
お帰りが遅い方は、傘を忘れずにお持ち下さい。
日中の気温は、道東やオホーツク海側で、
前日より5℃以上低い所が多くなりますが、
北見は30℃では、3日連続の真夏日となりそうです。
湿度も高く、かなり蒸し暑くなりますので、熱中症に気を付けて下さい。
◆週末にかけての見通し
あす5日(金)から、寒気を伴った低気圧が北海道の西を北上します。
全道的に大気の状態が不安定で、
所々で、強い雨が降ったり、雷雨となるかもしれません。
雨は、何時ごろに降る、などの予報が大変難しいため、
天気の急な変化に注意が必要です。
札幌市内でも、学園祭や花火大会などイベントがありますが、
雨対策が必要となりそうです。
◆全道の週間予報 5日(金)~11日(木)
週明けにかけて、全道的に不安定で、局地的な大雨や雷雨に注意が必要です。
気温・湿度ともに高く、蒸し暑さが続くでしょう。
晴れる日が貴重となりますので、農作物の管理などにも気を付けて下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。