「ひろしま満点ママ・行きたくナル食堂」のスタッフを唸らせたグルメをご紹介するコーナー。今回もユニークなお店をご紹介します。最近増えてきたのが昼と夜で表情を変えるお店。いったいどんな料理が楽しめるのでしょうか。

(梶谷羽奈アナウンサー)
「お店が。こちらですよね。えっ、なんだか美容院っぽくないですか?おしゃれな感じですけど、窓から覗くとパンが見えますよ。パン屋さん、ちょっと行ってみましょう。こんにちは。もういい香りが漂ってますよ。オシャレな店内にパンがずらっと並んでいますが、パン屋さんなんですね」

広島市南区の段原大通り沿いにあるForce フォース。店内にはたくさんの種類のパンがずらり。

常連さんに「行きたくナルポイント」を聞いてみました。

(お客さんは)
「(種類が)たくさんあって、新発売が出たら必ず買います」
「国産小麦が使われてるんで、生地の香りがすごくいい。季節のものが取り入れられて毎回楽しみ」

やはり、色んな種類のパンを求めて訪れるんですねぇ。
フォースでは、旬の野菜や魚介を使用したパンなど、食材にもかなりこだわっているんです。
この豊富な種類のパンをなんと店主の沖 克哉さんが1人で作っているんです。
その数なんと約80種類。中でもオススメなのが手づくりのトマトソースにパスタをからめ、もちもちのパンにナポリタンを挟んだパスタパン。
そのお味は?
                
(梶谷アナ)
「うん。おお。パンもすごく美味しいけど、その中のパスタも本格的で、結構、具材がゴロゴロと入ってるんですよね。トマトだったり、ベーコンだったり、あとチーズ」

(フォース・沖 貴代さん)
「ソースもすべて一から手作りしておりますので、トマトの酸味だったり、旨味だったりが、しっかり出てると思います」


そして気になるのは、ダブルのおいしさ。

(梶谷アナ)
「私の予想はパンとパスタ、もしくはパンとピザ。どうでしょう?」

(フォース・沖 貴代さん)
「そうじゃないんですよ」
(梶谷アナ)
「違うんですか?」
(フォース・沖 貴代さん)
「はい。夜来てもらったらわかると思います」
(梶谷アナ)
「夜じゃないと分からないですね」

夜になるとわかる。もう一つのおいしさとは?

そう、こちらのお店、昼はパン屋さん、夜はイタリアンのお店に変身するんです。

夕方5時頃になるとレストラン仕様に転換していきます。ダブルのおいしさとはこういうことでした。
パンは販売スペースを少し変えて、夜も取り扱っています。

イタリアンのメニューは、種類も豊富。かなり、こだわっているんです。

(フォース・沖 貴代さん)
「その時期に、その地域で一番美味しいものを取り寄せるようにしております」

毎日変わる「シェフのおまかせコース」には厳選されたこだわりの食材がふんだんに使われています。
そのコースの中から、青森産のワタリガニを使ったパスタを作って頂きました。
カニや魚からとった出汁とパスタを合わせていきます。
こちらはワタリガニのタリオリーニ。見た目も美しいですね!

(フォース・シェフ 沖 克哉さん)
「失礼します。はい、ちょっと熱いので。はい。青森県陸奥産のワタリガニのパスタになりますね」
(梶谷アナ)
「すごい豪華」
(フォース・シェフ 沖 克哉さん)
「今の時期しか食べられないんですよ。メスで卵がいっぱい入っていて、それに生麺をあわせたパスタに仕立てます」
(梶谷アナ)
「生麺、自家製ってことですね」
(フォース・シェフ 沖 克哉さん)
「パンにも使ってる北海道産の小麦とイタリアのセモリナ粉(粗挽きにした小麦粉)を合わせて自分で練って作ってますね」
(梶谷アナ)
「いただきます。うん。ううん。ああ、美味しい、もうパスタ麺、もちもちですね。すごくおいしいです。それがこのソースをからめ取りますよね。わー、すごい。カニの身がたくさん取れました。贅沢。うん。とろける。ワタリガニがとろけました。味濃いですね」
(フォース・シェフ 沖 克哉さん)
「今のワタリガニは味濃いです。今しか食べられないです」


Force(フォース)
広島市南区段原
◯パスタパン(ナポリタン) 420円
◯シェフのおまかせコース料理 6600円

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。