北海道・室蘭市の市立水族館で、1羽のカモメが水槽を突く姿がSNSで330万回以上再生された。話題になった理由は、動画に添えられたユニークな投稿文で、閲覧者からは「カモメ語での掲示が必要」などと声が寄せられ、大バズリしていた。

「そういった行為はご遠慮下さい!」

北海道・室蘭市の市立室蘭水族館でカメラが捉えたのは、SNSで330万回以上再生された一羽のカモメが、くちばしで水槽を突っつく様子だ。

水槽を突っつくかもめ(@MuroranAquarium)
この記事の画像(11枚)

くちばしで水槽を突っつくだけの動画が話題になっていた理由は、水族館が映像にそえた投稿文にあった。

「お、お客様!?そういった行為はご遠慮下さい!」

「まどをたたかないでね」との注意書き

水槽の上には「さかながビックリするよ。 まどをたたかないでね」との注意書きがされていた。

その目の前で行われた堂々たる犯行に、「たたかないで、いやつつかないで!」「カモメ語での掲示が必要」などと、大バズリしたのだ。

魚のケガにつながる可能性も

水族館で、こうした注意書きはよく見かけるが、実際に水槽が叩かれてると魚たちに何が起こるのだろうか。

13日から夏限定のイベント「NAKED 花火アクアリウム」が始まり、多くの来館客が予想される「マクセル アクアパーク品川」のスタッフに聞いた。

思わぬ動きは魚のケガにつながる可能性

 飼育スタッフ・萬倫一さんは「(魚が)びっくりして物陰に身を隠したり、いつもより速く泳いでしまったり、そういった影響がある」と話している。

こうした思わぬ動きは、魚のケガに繋がる可能性もあるという。マクセル アクアパーク品川では、普段の作業の際も魚をびっくりさせないよう、細心の注意を払っているという。
(「イット!」 7月11日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。