(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在

◆きょう19日(金)の気温 
 札幌は暑さをさます雨が降り、最高気温は、前日より8℃も低く、25.3℃でした。
 一方、宗谷地方からオホーツク海側は、前日に比べて高く、
 稚内や網走で、今年一番の暑さになったほか、
 湧別町は34.8℃まで上がりました。

◆週末にかけての天気
 ・20日(土)
 天気が回復して晴れる所が多いでしょう。
 厳しい暑さが戻り、最高気温は、札幌は32℃、富良野は34℃です。
 日高地方から東の太平洋側は、午前中は雨が残りますが、
 午後は次第にやむでしょう。
 ・21日(日)
 午前中は薄日がさしますが、午後はゆっくりと下り坂です。
 札幌は夕方以降は、雨が降り、夜は広範囲で天気が崩れるでしょう。
 全道的に、気温・湿度ともに高く、蒸し暑くなりそうです。

 今週末は、道内各地で夏まつりやイベントが予定され、
 ひまわりやラベンダーなど、夏の花が楽しめるほか、花火大会などもあります。
 熱中症対策を万全して楽しみたいですね。
 夜も蒸し暑いので、浴衣や風通しの良い服がおすすめです。
 札幌市内も、地域の町内会主催のふるさと祭りがありますので、
 近所の方と声を掛け合って、出かけてみても良さそうですね。

◆全道の週間予報 20日(土)~26日(金)
 来週は、北海道付近に、梅雨前線が停滞するため、
 雨の降る日が多く、傘の出番も増えそうです。
 気温、湿度ともに高く、蒸し暑さが続くでしょう。
 23日(火)~24日(水)は、発達した低気圧が通過するため、
 大雨の可能性がありますので、最新情報に注意をして下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。