一般公開用のレッサーパンダ舎に慣れる練習中の「かずのこ」=桐生市の桐生が岡動物園で2024年4月19日午後3時31分、遠山和彦撮影
写真一覧

 群馬県桐生市の「山田製作所桐生が岡動物園」に、静岡市立日本平動物園からレッサーパンダの「かずのこ」(オス、2歳)が仲間入りした。16日に静岡から運ばれた。本格的なお披露目に備え、19日から不定期で一般公開用のレッサーパンダ舎に移す「練習」がスタート。見学者は運がよければ、「かずのこ」に会えるチャンスもある。同園にいた時の「かずのこ」は甘えん坊で、人懐っこいのが特徴だったといい、桐生でも人気者になりそうだ。

 桐生が岡動物園によると、かずのこの移送は日本動物園水族館協会の繁殖計画に基づき、レッサーパンダの新たなペア形成が狙い。

 同園にはほかに「ライム」(オス、9歳)「フラン」(メス、3歳)「タオタオ」(メス、5歳)がおり、かずのこは4匹目。これまで園での繁殖はないという。【遠山和彦】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。