9月27日におこなわれる自民党の総裁選挙に立候補しない意向を表明した岸田文雄総理大臣。ポスト岸田に相応しいのは誰なのか。宮沢博行元衆議院議員がコメントした。
【映像】齋藤健氏の特徴(複数カット)
宮沢氏は齋藤健経済産業大臣の名前を挙げて「すべての要素を兼ね備えている。間違いない。ずばぬけて能力が高い」と提言する。「明るくて、弁舌もしっかりしている、知識もしっかりしている、リーダとはなんぞやについても長く研究している」と続けた。
しかし政治ジャーナリストの青山和弘氏は「実力も刷新感もある候補」としつつも「いままで総理になる準備をしてこなかった。子分もいないし、勉強会を主催したこともない。今回、岸田総理が出ないということで急に出馬を表明したが、出遅れている。また、国民の知名度もない。そういう段階で、今回齋藤氏がなるのは難しい」と考察。「ただ、宮沢氏が評価する理由はわかる。資質という意味ではあると思う」と補足した。
(『ABEMA的ニュースショー』より)
・【映像】岸田総理に“大激怒”の麻生太郎氏・【映像】すらりとした長身が印象的な小林議員(実際の映像)・国民的人気抜群の石破茂氏、党内で不人気の理由を元議員が証言「男気もないし仕事もできない」・小泉進次郎氏に宮沢博行氏が厳しい意見「日本は終わる」「外交には年齢も大事」・【映像】“森喜朗氏から100万円” 田中真紀子が語る衝撃エピソード鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。