家の玄関で靴を抱きかかえ、顔をすりすり、中に顔を突っ込んで、クンクン。
かかとからつま先までにおいをかぎまくり、靴のにおいが大好きな猫ちゃんが目撃されました。
千葉県で暮らす11歳のオスのぐっぴー。
飼い主によると、数年前、男性の来客があった時に靴のにおいに覚醒したということです。
飼い主:
狂ったように靴にまとわりついて、病気なんじゃないかと思って病院に連れて行ったこともある。
それ以来、家族以外の人が家に来ると、必ず靴のにおいを確認するようになった、ぐっぴー。
長い時は、30分ほどこの状態だといいます。
飼い主:
靴をかぐ時に、すごくよだれが出ちゃうみたいで、お客さんの靴なので、ドライヤーで乾かしてた時にかいだにおいは、とても30分はかげないようなにおいだったので、人間には理解できないのかもしれない。
ぐっぴーが特に好きなのが、男性の使い古したスニーカー。
なぜ、こんなにも靴のにおいが好きなのでしょうか。
獣医師によると、科学的な理由がありました。
ますだ動物クリニック・増田国充獣医師:
靴から出ているにおいの物質が、ネコが好きなマタタビの部分と科学的に似ている部分があるから、多幸感というか、ご機嫌になっている状態。
靴のにおいでテンションマックスになっているぐっぴー。
実は、靴以外にも、飼い主の頭皮のにおいも大好きで、執拗ににおいをかぎまくっています。
この行動について、飼い主は「お客さんに対して申し訳ないという気持ちを除けば、かわいいなと。好きなものは好きって全力で表現できるのってすごい。見習うべき…見習わない方がいいですね」と話しました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。