京都府警平安騎馬隊の鞍馬号(右)と笠置号に見守られて下校する三和小学校の児童たち=福知山市三和町千束で、庭田学撮影

 福知山市立三和小学校(三和学園)を10日、京都府警の平安騎馬隊が訪れた。子どもたちは安全な登下校を心がけることを誓い、騎馬隊に見守られて下校した。

 平安騎馬隊の鞍馬号と笠置号の2頭が三和学園グラウンドに歩いて現れ、全校児童約70人と隣接する三和こども園の園児約15人、地元の防犯推進委員らが出迎えた。

 2学期開始に合わせ、登下校中の安全について児童が改めて意識できるよう「下校見守り活動」に騎馬隊が招かれた。「道路への飛び出しはしません」「道路の右はしを歩きます」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶります」などと、馬たちが交通安全の注意点を呼びかける「手紙」が、騎馬隊から児童たちに贈られた。

 子どもたちは鞍馬号、笠置号とふれ合った後、スクールバスや徒歩で下校、騎馬隊が見送った。【庭田学】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。