イギリス文化を気軽に楽しめるイベントが福岡市のデパートで開かれています。

イギリスの酒場で味わえる定番グルメ「フィッシュ&チップス」にー

まろやかな甘味と豊かな香りが特徴のミルクティー。

福岡市の博多阪急で開かれている「英国フェア」には、本場のグルメや雑貨など過去最多の62店舗が集結しています。

◆リポーター
「こちらの店の前には、開店と同時に長い列ができています。奥の方までずらーっと100人以上が並んでいます」

行列の先にあったのは、ロンドンの5つ星ホテル「ザ サヴォイ ホテル」が提供する「スコーン」。

イギリスから来日したシェフがその場で調理していて、チョコアーモンドやアールグレイカシスオレンジなど4種類の味を楽しめます。

◆買い物客
「午前10時に来たから、45分並びました」

◆買い物客
「妻がスコーンが大好きで、本場のスコーンはおいしいから楽しみに来ました」

そして日本初出店、イギリスで大人気のパイ専門店「ターナーズパイ」。

牛肉をクラフトビールでじっくり煮込んだ「ステーキ&エールパイ」が人気です。

◆リポーター
「外はサクサクで、中は肉のうまみがジュワーッと広がります。かなり濃厚な味わいで食べ応えがあります」

このほかイギリス王室にも献上される紅茶の老舗「ダーヴィルス・オブ・ウィンザー」のブースには砂糖菓子を溶かしながら飲むミルクティーも並び、現地ならではの一品を味わえます。

◆買い物客
「イギリスは何回か行ったことがあるんですけど、こんなに一度に見れることがないのですごく楽しかった」

◆博多阪急 土師剛さん
「リアルコミュニティーを大切にする英国の文化を伝えたいと思いまして、おいしい紅茶や食べ物がございますので、みなさんで楽しんでいただく機会づくりになったらいい」

博多阪急の「英国フェア」は10月6日まで開かれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。