事実上の選挙戦がスタートするなか、非公認を言い渡された裏金議員に動揺が広がっています。総裁選で、石破茂総理大臣に投票し関係性の近さを自負していた議員も、無所属としての戦いを余儀なくされています。
■総理と連携のはずが…一転、非公認に
菅家一郎氏のSNS投稿 この記事の写真 菅家一郎氏(69) 先月25日投稿「きょうは東京の議員宿舎の食堂で朝食を食べました。そこに石破先生もご一緒でした。目玉焼き定食でした。総裁選挙で当選されますよう、私も全力で応援して参ります」 石破総理と親しげな様子を投稿
石破総理と親しげな様子をSNSに投稿していたのは、裏金問題で自民党の公認を得られなかった菅家一郎氏です。
菅家氏 先月27日投稿「石破選挙対策本部の政策班のメンバーとして、石破候補当選を目指して取り組んで参りましたので、大変うれしく感激で胸が一杯であります。石破総裁と連携して様々な課題の解決を目指し取り組んで参ります」
石破総理と連携していくはずが一転、非公認を突き付けられました。
自民党 菅家一郎氏 菅家氏「これは党本部の決定ですから、重く受け止めています。選挙対策委員会の中で、いろいろご協議をされて総合的な判断をされたと受け止めています」 政治資金収支報告書への不記載、1289万円
菅家氏は、政治資金収支報告書への不記載が1289万円あり、6カ月の党の役職停止の処分を受けました。
菅家氏「私といたしましては、無所属でこの度の衆議院選挙出馬をする決意をさせていただいた」 前回の選挙
前回の選挙では小選挙区で敗れ、比例代表で復活当選していました。裏金問題の逆風に加え、比例復活のない無所属での出馬となれば厳しい戦いが予想されます。
菅家氏「(Q.有権者へどのように訴えていく?)この度、非公認という厳しい判断されたことが、ある意味では今回の政治とカネに対するみそぎじゃありませんけど、本当に一から新たなスタートというような思いで、多くの有権者の方々に真摯に向き合いながら訴えてまいりたい」
10日、菅家氏は遊説などは行わず支援者や企業回りをしているということです。
次のページは
■「隅々まで走り回る」141回の街頭演説会■「隅々まで走り回る」141回の街頭演説会
福島新3区菅家氏が出馬するのは、今回の衆議院選挙から小選挙区の議席数が5から4に減った福島の新3区。有権者数は県内選挙区で最少ですが、県のおよそ半分の面積を占める広大な選挙区です。
立憲民主党、共産党からも立候補を予定前回、菅家氏を破った立憲民主党・小熊慎司氏(56)と、共産党の新人・唐橋則男氏(63)も立候補を予定しています。
立憲民主党・小熊慎司氏 小熊氏「(菅家氏が)いろんな記者会見を通じて自分の潔白性を主張していた。裏金問題は選挙戦を通じて訴えかければいいかなと。判断するのはすべて有権者の皆さんですから」
解散当日、長年同じ選挙区で争ってきた菅家氏の裏金問題についてこう話していた小熊氏。10日は早速、新たに選挙区となった地域を訪れていました。
新たに選挙区となった地域を訪問 小熊氏「私自身が新しい地域の皆さんに寄り添っていくことから始めなければいけないなと思っていますし、遊説の計画も人口比率によって時間を決めるのではなくて、この県南地域に配分を多くし、隅々まで走り回れるように工夫をさせていただきました」
無所属での出馬を決めた菅家氏については、このように話します。
小熊氏「非公認とはいえ、相手の方は自民党の党員でありますし、福島県連も全面支援するということを発表していますので、そういう意味では何ら公認と変わらない状況であると思っています。しっかりと緊張感を持って追いかける、挑戦する立場として頑張っていきたいと思います」 前回2021年の衆議院選挙後
前回2021年の衆議院選挙後から、141回の街頭演説会を行い、地域の有権者に政策を訴えてきた小熊氏。今回、強く訴えたのは…。
小熊氏「前提に立つのが信頼です。この信頼が失われていれば、どんなにすばらしい政策を積み上げても、これは成功しませんので。まずはこの政治の信頼を回復する選挙である。まさに裏金政治から正直で公正な政治へと変えていかなきゃいけない」
次のページは
■「まだ未解明の裏金問題」訴える唐橋氏■「まだ未解明の裏金問題」訴える唐橋氏
これまで自民と立憲の一騎打ちの構図となっていましたが、野党一本化を崩す形で立候補を表明したのが、JA職員や労働組合の役員などを経て、共産党の会津地区委員長を務める唐橋氏です。
共産党 新人 唐橋則男氏 唐橋氏「今の自民党政治を根本から変えるという点で、従来だと野党共闘が基本的なところはあったのですけれども、困難な部分もあるというところで、先頭に立とうというところから立候補したということです」
10日、会津若松市などを回り、街頭で訴えていたのは…。
会津若松市などを回った 唐橋氏「まだ誰がこのお金をどう使ったのかというような中身と、どこから始まったんだというのは、まだ未解明の裏金問題です。この問題を解決するために、日本共産党を伸ばして解明につなげていきたい」
裏金問題の当事者でもある菅家氏が無所属での立候補表明になったことについては、次のように話します。
菅家氏、無所属での立候補表明に 唐橋氏「非公認になったということは当然だと思う。議員辞めろというふうに勧告するのが普通だと私は思います」
三つどもえの選挙戦となる見込みの福島3区。総選挙は15日に公示、27日投開票で行われます。
(「グッド!モーニング」2024年10月11日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。