31日夕方、福岡県久留米市で、4歳の女の子がイノシシに襲われ、けがをしました。
市内では、イノシシの目撃情報が相次ぎましたが、その後、捕獲されたということです。
久留米市消防局によりますと、31日午後5時半すぎ、久留米市東櫛原町の住宅街の道路上で「子供がイノシシに追突された」と、目撃者から119番通報がありました。
警察と消防が現場に駆け付けたところ、母親と保育園から帰る途中だった4歳の女の子がすり傷を負っており、病院に搬送されましたが、命に別条はありませんでした。
久留米警察署によりますと、市内では31日夕方から「イノシシと人がぶつかった」「イノシシが車とぶつかった」などの通報が20件以上相次ぎ、この女の子と50代の男性の2人が、けがをしました。
このイノシシは、その後、西鉄久留米駅付近の繁華街を通過したとみられ、午後8時ごろ、女の子が負傷した現場からおよそ1キロ南の諏訪中学校の体育館内にいるところを、地元の猟友会などに発見されて捕獲されましたが、体長およそ150センチのメスだったということです。
◆イノシシを発見した諏訪中学校の教師
「体育館の脇、久留米学園と諏訪中学校の体育館の間から入って来て、そのあと壁沿いを歩いていったあとに校舎内を徘徊して、そのまま隙間が開いていた体育館の中の方に入って来ました」
「自分が見つけて、窓の外からたまたま見た時に入って来たってことで、すぐに走って職員室の方に伝えて、すぐに警察の方だったり猟友会の方が来られて対応されたって形ですね」
「(Qどれくらいのイノシシ?)かなり大きいサイズのイノシシで、ここで見るとは思っていなかったので、1メートルちょっとあったんじゃないかなっていうくらい、『作り物か?』と思うくらいは大きかったです」
「(Q生徒はいた?)もう下校したあとだったので、誰も居ない状態の校舎でしたね」
「(Q学校にイノシシが来るって、どんな感じ?)都会というのもあったので、まさかここに・・・。まあ、別の中学校では聞いてたんですけど、ここで出るというのはびっくりましたね」
「(Q不安ですよね?)まさかここにも出るとは思っていなかったので、『子供が居るときに出るとさすがに怖いな』というのはありますね」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。