TSSのふるさと通信員から届いた地域の話題です。
福山市では、地元の漁師が企画したイベントが開かれました。

28日、福山市内海町のクレセントビーチで開かれたウツミ・フィッシャーマンズ・フェスト。
魚離れが進む中で、海や漁業に関心を持ってもらい魚をたくさん食べてもらおうと、漁師や住民たちが企画しました。

目の前で漁師が魚をさばくライブパフォーマンスには多くの家族連れが集まり、豪快な魚さばきに時折、歓声が上がっていました。
なかでも漁師も参加して行われた腕相撲大会はひときわ盛り上がりをみせ、優勝者には地元でとれたタイが贈られました。
地元漁協も魚と触れ合えるコーナーなどを設け、子どもたちは海や魚の魅力に触れていました。

【来場した男の子】
「サメを触った。ザラザラしててなかなかつかめない」

【ウツミ・フィッシャーマンズ・フェスト実行委員会 兼田数馬さん】
「(今後も)お客さんもみんな合わさって一緒になって楽しめるような、盛り上がるようなイベントにできたらいい」

イベントにはおよそ3000人が来場したということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。