(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆雨の予想
30日(火)夜にかけて、雨がやむ所が多くなりますが、
空気中に水分が残り、濃い霧の出る所があるでしょう。
札幌も含めて、全道的に濃霧注意報が出ています。
あす5月1日(水)朝に、視界が悪くなる所がありますので、ご注意下さい。
◆あす5月1日(水)の天気・気温
朝から晴れる所が多いでしょう。
釧路、根室地方は、午前中は強風にご注意下さい。
最高気温は、札幌で15℃で、帯広で20℃です。
特に、十勝地方は、前日より10℃以上も気温高くなりそうです。
気温変化が大きくなっていますので、体調管理にもお気をつけ下さい。
◆サクラ情報
北海道内は8か所の気象官署で、サクラの開花、満開を観測しています。
きょう30日(火)は、網走で、満開となりました。
今年は4月中に、オホーツク海側でも、サクラの花見が楽しめています。
稚内や釧路も、つぼみがほころんでいる様子で、
数日中に開花発表があるかもしれません。
札幌市内は、散り始めた所が多いのですが、
サクラは散り際も美しいので、その姿も楽しみたいものです。
南区の藻南公園や紅櫻公園は満開で、厚別区の厚別南公園では3~4分咲きです。
市内では、色々なサクラの名所がありますが、
ゴールデンウイーク後半も、場所によっては花見が楽しめそうです。
◆全道の週間予報 5月1日(水)~5月7日(火)
ゴールデンウイーク後半にかけて、晴れる所が多くなりますが、
3日(金):憲法記念日は、道北でにわか雨がありそうです。
4日(土):みどりの日は、寒の戻りで、全道的に風が冷たく、
5日(日):こどもの日の朝は、オホーツク海側の内陸部で、
氷点下まで気温が下がりそうです。
6日(月):振替休日は、再び気温が上がり、行楽やお花見日和です。
連休明けは、低気圧が通過するため、荒れる可能性があります。
今後の情報にご注意下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。