(菅井貴子気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆きょう18日(月)午前11時の積雪
道北を中心に広範囲で積雪となっています。
美深町や音威子府村は10センチ以上です。
主要都市では、岩見沢で1センチです。
このあと、あす朝にかけて、日本海側はさらに積雪が深くなりそうです。
◆雪の見通し
強い冬型の気圧配置で、西風に乗って、日本海側に雪雲が流れ込んでいます。
きょう18日(月)午後は、風向きが変わるため、札幌市内でも雪が降りやすく、
あす19日(火)朝にかけての降雪量は5~10センチです。
上川、留萌、空知、後志地方は多い所で30センチです。
特に、きょう夕方から雪の降り方が強まる所が多いでしょう。
風が強いため、吹雪となりますし、湿り雪による着雪停電や交通障害にもご注意下さい。
◆きょう18日(月)の天気
日本海側やオホーツク海側北部は、雪が降ったりやんだりです。
道南は、雨がまじり、みぞれです。
太平洋側や道東は、青空が広がりますが、風が強いでしょう。
◆きょう18日(月)の気温
道北は最高気温でもマイナスで真冬日です。
全道的に、前日より10℃以上も低く、12月~1月並みの寒さです。
札幌の最高気温は3℃ですが、夕方以降はマイナスです。
路面凍結にもご注意下さい。
◆全道の週間予報 19日(火)~25日(月)
あす19日(火)は朝まで雪が降りますが、
日中は、回復し、日本海側でも晴れるでしょう。
20日(水)は寒さが緩みますが、午後は、にわか雨の所があるでしょう。
今週後半にかけて気温が高くなりますが、
週末は、また次の寒気が流れ込み、冬の天気となりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。