(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分
◆午後6時の積雪
夕張市や幌加内町は20センチ以上で、
旭川市13センチ、小樽市4センチ、札幌市で2センチです。
今夜は、雪が増えることはなさそうですが、
気温が下がるため、凍結しそうです。
あすにかけて、移動は路面状況にご注意下さい。
◆あす20日(水)の天気
朝は薄日のさすところがありますが、
午後から天気が下り坂で、夕方以降は、雨雲が広がり、
雷を伴い強く降るおそれがあります。
峠や山間部は、雪が混じるでしょう。
◆あす20日(水)の気温
朝の冷え込みは前日に比べると少し緩み、
最低気温は、札幌でプラス2℃です。
日中は、前日より5℃以上高く、10℃以上の所もあるでしょう。
雪や氷がとけて、路面はぐしゃぐしゃになりそうです。
防水加工の靴や、レインブーツが良さそうです。
◆今冬の予報
きょう気象台から12月~2月の天候予報が発表になりました。
北海道の平均気温は、平年並みで、
日本海側やオホーツク海側の降水量は、平年より多めです。
特に、12月~1月の日本海側で、大雪になる可能性が高くなっています。
雪害に気を付けて、家族や地域で、除雪計画なども立て
雪への備えを進めておきましょう。
◆全道の週間予報 20日(水)~26日(火)
21日(木)は、全道的に晴れて、気温が10℃を超える所が多く、小春日和です。
22日(金)は、雨の所が多いでしょう。夜は急速に気温が下がり、雪に変わりそうです。
週末は、強い寒気が流れ込むため、札幌など道央で再び、積雪が増えそうです。
来週半ばは、再び、暖気が流れ込み、雪や氷が解けるでしょう。
根雪はもう少し先となりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。