11月22日は…語呂合わせで「いい夫婦の日」!
福島県の郡山市役所の窓口には続々とカップルがやってきて、仲睦まじい様子で手続きを進めていた。遠藤寿樹さん(28)と知佳さん(26)は仕事の休みを取り、窓口にやってきた。
夫・寿樹さんは「将来の話ですけど、子どもができたら一緒に遊んで、良い家庭を築きたいなって思っています」と話し、妻・知佳さんは「仲良くおじいちゃんおばあちゃんになるまでいようかなと思います」と話す。
郡山市では22日33組の新しい夫婦が誕生したということだ。

一方、南相馬市では、市内のホテルで結婚50年以上を迎えた夫婦を対象に金婚祝賀会を開催。15組の夫婦が参加した。
夫は「感無量です」と話し、妻は「またあしたから健康で一日一日楽しく過ごしていきたいと思います」と話した。
新婚夫婦も金婚夫婦も幸せいっぱいの一日となった。

<新婚夫婦から金婚夫婦へ質問>
仲睦まじい姿を見ているとなんだかこちらまで幸せな気持ちになってくる。
郡山市で婚姻届を提出した皆さんに、金婚夫婦の皆さんへ聞きたいことを質問してみた。
一つ目は「お互いケンカした時の解決方法は?」二つ目は「長く仲良く過ごす秘訣を教えてください」
新婚夫婦からの質問にどのように答えたのか?

<金婚夫婦からの金言>
「ケンカした時の解決方法は?」
志賀洋吉さん・眞弓さん夫妻の回答
夫「言いたいことを言う!」
妻「ののしりあって50年(笑)」
夫「若いときは(けんかは)あったね」
妻「ささいなことね、(けんかは)ありましたね。(そういうときはどうやって解消するんですか?)2日間無言かな、話しない。ふふふ、どっちかから謝る。(折れることが大事?)そうなんですね」

「結婚生活を長く仲良く過ごす秘訣は?」
牛来茂さん・哲子さん夫妻の回答
夫「コミュニケーションです」
妻「やっぱり相手の気持ちになって物事を考えるとか、そういうことだと思います」夫「毎朝2人でドライブしながらコーヒー飲みに(行っている)毎朝憩いのひと時です」

最後にこんな質問も。「どんな50年でしたか?」
星俊さん・洋子さん夫妻の回答
夫「無我夢中で走ってきました。よくがんばってここまで来たなとつくづく思います」
妻「本当にあっという間でした。毎日が駆け足のような人生でしたけど、気持ちは50年前とほとんどかわっていません。(どんなお気持ちですか?)んー、とっても幸せです」

お互いを思いやり、時に本音をぶつけ合う。夫婦の絆を感じる回答だった。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。