電源が入らなくなった古い携帯電話を大手通信会社の技術で再び起動させるイベント「おもいでケータイ再起動」が岩手県盛岡市内の百貨店で始まりました。
思い出の写真を新聞記事にするイベントも行われています。

このイベントは社会貢献を目的に大手通信会社KDDIと川徳、そして岩手日報社が開いたものです。

バッテリーが古くなり電源が入らなくなった携帯電話を、KDDIの技術で再び起動させ、保存されていた懐かしい写真を無料でプリントアウトすることができます。

盛岡市内から訪れた人は、家族が使っていた複数の携帯電話を持ってきました。
このうち息子が使っていたものに14年前にこの世を去った飼い猫の写真が保存されていたことが分かり、これをプリントアウトしてもらうことにしました。

盛岡市から訪れた人
「家族の成長を見ていた猫で、その猫を息子も かわいいと思って撮っていたことが グッとくる。この写真は母にプレゼントしようとプリントアウトしてもらった」

一方、花巻市から訪れた人は、20年前に娘とドライブで富士山へ行ったときの写真を見て思い出がよみがえったようです。

花巻市から訪れた人
「この子が車酔いをしてちょっとテンションが低くなって、具合を悪くしていたことを今思い出した。見せて驚かせてあげようと思う」

このほかにもすでに天国へ旅立った愛犬の写真も見つかりました。
また、写真を使ったオリジナルの新聞記事が岩手日報社からプレゼントされていました。

このイベントは24日まで盛岡市のカワトクで開かれています。
事前予約制で、時間によってはまだ空きがあるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。