ソフトクリームにクジラの刺し身をトッピングしたソフトクリーム「旨味(うまみ)くじらソフト」が、千葉県南房総市白子の道の駅「ローズマリー公園」内のはなまる市場で販売されている。白いミルクソフトに赤黒いクジラ肉が乗った見た目のインパクトは強烈だが、それ以上に食い合わせの悪そうな味の方は――。

 同市場ではこれまで、名産のビワを使ったソフトを販売していたが、「地場産の何かを生かしたもっとインパクトのあるものを」と考えたのがクジラだった。市内の和田町地区には関東唯一の捕鯨基地があるためだ。

 ただクジラの肉はくせが強い。しょうゆでは打ち消せないため、コショウを振りかけた。さらにユッケだれも別添えした。さわやかなミルクソフトとは合わなそうだが、担当者は「意外においしいですよ」。

食べた人からの評判は

 9月から販売を始めたが、「そんなに変な組み合わせじゃない」「もっと合わないと思った」と微妙な評判。それでもソフトにクジラの刺し身という奇抜さに加え、頂上にはクジラの形をした最中(もなか)が乗っかっている姿は写真映えして、そこそこの人気はあるという。

 680円だが、29日までは12周年祭で50円引き。ミルクとビワの2色ソフトにクジラの最中の乗ったタワーソフト(840円)もあり、こちらは大人気とか。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。