長野市に1日、マイナンバーカードの申請や更新が出来る新たなセンターが開設され初日から多くの市民が訪れました。
新しいマイナンバーカードセンターは長野市南部の「青木島ショッピングパーク」に出来ました。
取得した人にマイナポイントを付与する国の事業が2020年に始まり、長野市は5年ごとに必要な更新手続きが今後増えると見込んで設置しました。
また、従来の健康保険証は2日から新規の発行が停止されるため、国はマイナンバーカードと紐づけた「マイナ保険証」の取得を推奨しています。
新規に申請:
「通っている歯科医院に12月からマイナンバーカードの方が良いというようなことが書かれていたので来ました。作った方が無難かなと思って」
更新手続きに来場:
「いろいろな情報が共有出来るのはすごく便利じゃないかと思います」
長野市内で2ヵ所目となる青木島のマイナンバーカードセンターは土日も開いていて、予約不要で申請や更新の手続きをすることが出来ます。
(※火・水・祝日・年末年始は閉庁)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。