5月2日は各地で青空が広がり、1日から一転、気温も上がりました。こちらは長野市中条の菜の花畑です。約100匹のこいのぼりも飾られ、2日は残雪の北アルプスとの競演が楽しめました。

一面を黄色く染める菜の花に、青空を泳ぐこのぼり。長野市中条のアルプス展望広場です。約1ヘクタールの畑では、菜の花が見頃を迎えています。

残雪の北アルプスを背景にー。

横浜から長野市に帰省:
「なかなか見られない風景、感動しました」
「天気も良くて、アルプスも見られて最高」

この畑では、野沢菜が植えられていて、毎年冬には「お菜とりツアー」も開かれています。

菜の花は、収穫後の野沢菜の株から成長し、春になると花を咲かせます。約30年前から有志が整備していて、地域の子どもたちの成長を願い、毎年、こいのぼりも飾っています。

諏訪市から:
「いい思い出になりました。(子どもには)元気に育ってもらえれば」

長野市内:
「見事に映えますね。かすみがないきれいな空と山が、二度とないくらいの美しさ」

小林野沢菜園・小林弘幸さん:
「最近、大きなこいのぼりが家に飾られないので、ここに来て見ていただいて。連休中は天気が良いみたいなので、ご覧いただければ」

2日の県内は長野21.8℃、松本21.3℃、飯田22.3℃など1日より2℃から6℃ほど気温が上がりました。

3日は太鼓の演奏や手打ちそばのふるまいなども行われるということです。菜の花とこいのぼりの競演は6日まで楽しめます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。