(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時20分

◆現在の積雪 (きょう4日午後5時)
 幌加内町や中頓別町は、30センチ以上です。
 朝から後志地方で積雪が増え、
 倶知安は町23センチ、喜茂別町は16センチです。
 このあとも局地的な大雪や吹雪が続きそうです。

◆きょう4日(水)の気温
 最低気温は道南もマイナスで冷え込みました。
 日中は、今季一番の寒さになった所が多く、
 稚内はー1.1℃のほか、道北は真冬日となりました。
 札幌の最高気温は3.7℃で、前日より5℃低くなりましたが、これで平年並みです。

◆きょう4日(水)夜~あす5日(木)朝にかけての予想降雪量
 上川北部、中部、北空知、留萌地方で最大30センチです。
 雷を伴い強く吹き、一気に積雪が深くなる所がありそうです。
 そのほかの日本海側や宗谷南部は、最大20センチです。
 札幌市内は、中央区で3センチ、市内最大5センチでしょう。

◆あす5日(木)の天気
 午前中は、日本海側や道東で天気が崩れそうです。
 湿り雪や沿岸部は雨が降るでしょう。
 午後は、日本海側で、雪が続きそうです。
 降雪量は、上川、空知、後志地方で、最大40センチです。

◆あす5日(木)の気温
 日本海側は最高気温でもマイナスの所が多くなりますが、
 札幌は2℃で、前日同様でしょう。
 道東は、寒さが緩み、釧路は6℃まで上がりそうです。
 道内の気温差が大きくなりそうです。

◆札幌の10日間予報 5日(木)~14日(土)
 6日(金)の後半から8日(日)にかけて、市内でも積雪が深くなるでしょう。
 雪かきが必要な週末になりそうです。
 来週は、寒さが緩み、プラス4℃まで上がる日がありますが、
 雪はとけず、そのまま根雪になるかもしれません。
 来週後半は、強い寒気で、最高気温でもマイナスです。
 冬本番にペースを上げて向かっていきそうです。

◆全道の週間予報 5日(木)~11日(水) 
 週末にかけて、寒さも厳しく、日本海側は積雪が深くなりそうです。
 シーズン初めの雪で、交通事故も多く発生していますので、
 移動は時間に余裕を持ちましょう。
 道南や太平洋側は、極端に積雪が増えることはありませんが、
 朝晩は冷え込みが厳しく、路面はアイスバーンとなるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。