(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう7日(火)午後~あす8日(水)の天気傾向
道北とオホーツク海側を中心に、雨が次第に雪やみぞれへ変りそうです。
道北は夕方ごろから雪が降り、オホーツク海側は、夜から雪やみぞれとなりそうです。
平地でも積雪や凍結にご注意ください。
◆時間ごとの天気
・道央と道南
今夜にかけて、雨の降りやすいでしょう。
札幌は、午後2時から午後4時くらいは、水たまりが出来るくらいの雨になりそう。
気温は下がる一方で、夜は10℃を下回り、厚手の上着が欲しい寒さになりそうです。
・道北とオホーツク海側
稚内は、夕方まで強い風に十分ご注意ください。
夜は雪に変わり、吹雪く時間もあるでしょう。
稚内は、最高気温でも4℃の予想です。
・太平洋側
午後は、活発な雨雲が通過します。
昼過ぎは、胆振や日高地方、夕方は道東で雨が強まるでしょう。
山間部は、土砂災害にもご注意ください。
◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす8日(水)朝にかけて、雪やみぞれが降りやすいでしょう。
オホーツク海側は、最高気温でも3℃と、3月並みの寒さです。
一方、11日(土)は気温が上がり、広く25℃以上の夏日になるでしょう。
・太平洋側
日ごとの気温変化が大きくなりそうです。
体調の管理にご注意ください。
あさって9日(木)以降は広く晴れて、11日(土)は帯広で26℃の予想です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。