立憲民主党の泉健太代表は14日の記者会見で、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に無所属での立候補を表明した蓮舫参院議員を推薦しない考えを示した。蓮舫氏は立民に離党届を提出しており、18日の常任幹事会で認められる見通し。

記者会見する泉健太代表(立憲民主党の公式動画チャンネルより)

蓮舫氏はこれまで「オール東京の皆さんに支援していただきたい」と語り、「反自民政治」「非小池都政」を旗印に幅広い勢力の結集を目指すとしてきた。泉氏は「(蓮舫氏は)政党に対して推薦依頼などは行わないと聞いている」と説明し、「立憲民主党として推薦や支持は現在考えていない」と述べた。 一方で、「大切な仲間としてこれまでともに歩んできた。東京の各総支部に拠点を構築して、都内全域で自主的な応援をしていきたい」とも話した。 蓮舫氏の擁立に関わった共産党や社民党も、蓮舫氏の推薦は出さないとみられる。 自民党や公明党、小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は、3選出馬を表明した小池氏を支援する方針を決めているが、小池氏側は今のところ各党に推薦を求めていない。 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。