石川県内では元日の能登半島地震で8万棟余りの住宅に被害が出たほか、9月の記録的な大雨の影響で400人余りが避難所に身を寄せています。
衆議院選挙は10月15日に公示され、27日に投開票が行われる見通しですが、輪島市内では複数の投票所が避難所として使われていたり、地震の被害で建物が使えなくなったりしているため、別の施設を活用しても投票所の数が20か所から18か所に減る見込みです。
このため、市は東部にある「町野町第2団地」の集会所に期日前投票をすることができる臨時の投票所を設けることを決めました。
この地域では2か所の投票所のうち1か所が使えなくなっていることに加え、被災者の中には仮設住宅のある地域に住民票を移していない人も少なくないとみられることから、輪島市の有権者であれば誰でも投票できる期日前投票所を設けることにしたということです。
また、珠洲市と穴水町も一部の投票所が使えなくなっていることから、別の施設に変更するなどの対応を検討しているということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。