自民党の上川陽子外相が静岡県知事選の自民推薦候補の応援演説で「この方を私たち女性がうまずして何が女性か」と発言し、上川氏は19日、「女性パワーで未来を変えるという私の真意と違う形で受け止められる可能性がある」として発言を撤回した。静岡市で記者団に語った。

発言は18日に開かれた集会でのもので、上川氏は「女性のパワーを発揮して知事を誕生させようという意味で申し上げた」と釈明した。

これに関し、岸田文雄首相(自民総裁)は19日、山形県酒田市で記者団に「発言を撤回したと報告を受けている。誤解を招く表現は避けるべきだ」と表明。自民党の森山裕総務会長は佐賀市で記者団に「女性を蔑視した意思は全くない。全く知事選に与える影響はない」と強調した。

これに対し、立憲民主党の泉健太代表は静岡県沼津市で記者団に「問題発言だからこそ、撤回に至った。外相としての資質も疑われる」と批判した。

静岡県知事選での発言を撤回する上川陽子外相(中央)=19日午前、静岡市

記者団の取材に応じる自民党の森山裕総務会長(右)=19日午後、佐賀市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。