東京医科歯科大と東京工業大は25日、10月1日に統合して発足する東京科学大のロゴマークと新理念を公表した。
大学のミッションは「『科学の進歩』と『人々の幸せ』を探求し、社会とともに新たな価値を創造する」。シンボルマークは、サイエンスの頭文字「S」の形をベースに、「科学の進歩」と「人々の幸せ」、2大学を示す二つの帯、これらを結びつけるアーチからなるデザイン。ロゴマークは、これに英語表記「Institute of Science Tokyo」を組み合わせた。
大学の信念・行動指針となる「コアバリュー」は「常識や型にとらわれず、あらゆる知と技術を探求し、自在に融合させる」「一人一人の個性や思いを尊重し、豊かな創造の文化を育む」などを掲げる。
いずれも昨年10月から両大の学生や教職員らがアンケートやワークショップを通して議論してきたという。
略称は「科学大」。国立大同士の統合は2007年の大阪大と大阪外語大以来となる。東工大は学部生と大学院生計約1万人、医科歯科大は約3千人が在籍する。大学本部は当面、東工大大岡山キャンパス(東京・目黒)に置く。(竹野内崇宏)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。