日本ロレアルは若手の女性科学者を支援する「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の2024年度の受賞者4人を選んだ。物質科学分野で大阪大学の佐藤祐理子さん、東京大学の森井嘉穂さん、生命科学分野で名古屋大学の白石千瑳さん、名古屋大学の橋本明香里さんが受賞した。

受賞した4名の若手女性科学者(東京都港区)

物質科学分野で受賞した佐藤さんは、金属を溶接する際に起きている現象を科学的に理解する研究を進める。森井さんは太陽よりも重い星の誕生過程の解明を目指す研究に取り組む。

生命科学分野で受賞した白石さんは、マウスを用いて心筋症の発症メカニズムの解明につながる研究に取り組む。橋本さんは視覚を失うと触覚など別の感覚が鋭くなる現象のメカニズムの一端を、マウスを用いて明らかにした。

研究の達成度に加えて、研究中に出会った困難にどう対処したかなどに着目して審査した。審査員を務める東京大学の川合真紀名誉教授は講評で「大変良い研究をする若手がたくさんおり、女性研究者の卵が大勢いるということは非常に勇気づけられることだ」と話した。

フランスに本社がある化粧品メーカーのロレアルは、ユネスコと共同で世界の女性科学者の支援と表彰をしている。その日本版として同賞を創設し、今回で19回目になる。受賞者には奨学金100万円を贈る。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。