フォルクスワーゲンは5月30日、小型EV『ID.3』の高性能モデル、「ID.3 GTX」の予約受注を欧州で開始した。

フォルクスワーゲンの新世代EV「ID.」シリーズの高性能モデルが「GTX」だ。EVの「GTI」の位置づけで、欧州では電動SUVの『ID.4』と電動SUVクーペの『ID.5』にGTXが用意されている。フォルクワーゲンは、このGTXのラインナップを拡大する。

ID.3 GTXには、最大出力285psのモーターと蓄電容量79kWhの大容量バッテリーを搭載している。このモデルは、最大トルク545Nmを発揮し、0~100km/h加速は5.9秒。最高速は180km/h(リミッター作動)だ。

DC急速充電ステーションでは、最大出力185kWで充電が可能。バッテリー容量の10%から80%まで約26分で充電でき、WLTPサイクルで最大604kmの航続を可能にしている。

GTX専用のフロントバンパーは、ダイヤモンドスタイルの独立したブラックのエアインテークが特長。新しいデイタイムランニングライトも装備した。アルミホイールは、内側がブラック塗装、外側がダイヤモンドカット。20インチの「スカーゲンGTX」ホイールは、オプションでブラックが用意される。

標準装備のプレミアムスポーツシートは、フロントシートのバックレストに施されたレッドステッチとパンチング加工のGTXレタリングが特長。レッドステッチとクローム仕上げのGTXロゴ入りマルチファンクションステアリングホイールなど、GTXならではの装備が採用されている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。