1905年に初開催されたジュネーブモーターショー。長い歴史の中で数多くの来場者が訪れ、世界の自動車業界に多大なる影響を与えた。そんなジュネーブモーターショーは、2025年以降開催されないとのこと。耳を疑うニュースであるが、今回はその理由を考察していこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:いすゞ、ルノー
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
■ジュネーブ国際自動車ショーが終焉……次回は2025年にドーハで!?
世界的注目を集めるジュネーブ国際自動車ショーは、2025年以降ジュネーブで開催しない方針を固めました。ジュネーブに限らず各国のモーターショーは岐路に立っており、厳しい状況が続いていますね。
記事リンク
前の記事トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
次の記事顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
■片岡氏のコメント
世界5大モーターショーのひとつに数えられていたジュネーブショーがなくなってしまうのは残念だね。1905年に初開催され、長い歴史を誇る春の恒例イベントだった。新型コロナで休止になるまでは、何度も取材に行ったもんだ。
2024年の2月に5年ぶりに開催したが、出展者数は大幅に減り、来場者も20万人を大きく割ってしまった。日本からの出展はいすゞのみと、寂しかったよね。モーターショーの主役は、欧米から伸び盛りの中東、東南アジア、中国へと移ってきているんだ。
2023年10月にテスト版としてカタールのドーハで「ジュネーブ国際モーターショー・カタール」を開催したが、これが好評だった。だから舞台をドーハに移し、実質的な後継ショーの開催を検討しているようだ。2025年11月の開催に向けて話が進められているというから進展に期待したいね。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。