8月末、日産が90周年記念ムービー「NISSAN LOVE STORY」を公開した。こいつがまさにオッサンホイホイ! サニーやローレル、シルビアなど、日産の往年の名車が時代背景とともに登場し、昭和世代の涙腺を直撃する中身なのだ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
■計37台の日産車が同時の風景の中を走る!
2023年12月26日に創業90周年を迎えた日産自動車。以来同社はさまざまな形で90周年をアピールしているのだが、2024年8月29日に、その一環として「NISSAN LOVE STORY」という記念ムービーを公開した。
筆者は昭和生まれのオッサンだが、正直このムービーが刺さりまくっている。日産の歴史が名車の積み重ねであることはいうまでもないが、ムービーにはそういった名車たちが次々と登場してきて圧巻なのだ。
単に登場するだけじゃない。眞栄田郷敦さんと見上愛さんがケンとメリーという設定で、1950年代から現代まで、それぞれのクルマが現役だった当時の風景の中を走るのだ。登場車種はなんと37台というから力の入れようもハンパない。
その中身をくどくど説明するのはヤボだからあえて伏せるが、113型のダットサンセダンに始まり、B10型サニーやPE10型チェリー、130型ローレル、ケンメリスカイラインなどなど、当時を知る世代にとっては涙なくして見れない内容。ケンメリのシーンでは、当時ブームになった北海道の某所まで登場するから必見だ。
動画はテレビCMでも流れているほか、YouTubeでも見られる。とくにYouTubeでは60秒バージョンのほか、4分13秒のロングバージョンが見られるから、37台を全部見つけるまでみてほしい。ちなみに登場するカフェやアパートの名前が全部日産車になっている点も注目だ!
記事リンク
前の記事こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】前席3人乗りがウリだった[ティーノ]が1代限りで終了したのはなぜ?
次の記事ランクル完全射程圏内!! 完成度高すぎて心揺れる!!! 日産は「サファリ」再導入しないでどうするのよ
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。