ナビットが運営する「助成金なう」は、助成金・補助金の検索サイトを提供しており、収集したデータベースをもとに、電気自動車に関する補助金情報の調査を実施した。今回の調査は、電気自動車の個人向け補助金情報を分析したものだ。
調査は「助成金なう」から電気自動車に係る個人向けの補助金を抽出し、4月1日から9月6日までの期間にわたって行われた。今回の、調査対象件数は101件である。
結果によると、電気自動車本体の購入費用に使える補助金と、充給電設備に使える補助金はほぼ半々に分かれているという。これは、電気自動車本体とセットで充電設備の補助金も公募されていることが要因と考えられる。
補助額については、1万~10万円規模が7割近くを占めている。電気自動車は数百万円規模のものも多いが、それを考えると補助額が低く設定されていると言える。
都道府県別で見ると、愛知県が22.5%と最も多い。これはトヨタ自動車の本社があり、自動車産業が盛んなため、補助の割合も大きいと考えられるという。また、交通量が多い千葉県や埼玉県でも多くの電気自動車関連の補助金があるという。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。