全貌が明らかになったN-BOXジョイ。ひとつの大きな特徴がそのチェック柄のシート。シート表皮のみならず、2列目シート背面、そしてアームレスト裏までバッチリとチェック柄。これはすごいこと!!!! そこまで力を入れたチェック柄にはデザイナーたちの涙ぐましい努力があった。
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之
■一見すると単調なチェック柄に見えるが
N-BOXジョイのシートなどに使われるチェック柄。一見すると単調なチェック柄に見えるが、全体を見ればしっとりと落ち着いたトーンにも見える。
しかし拡大してみるとオレンジと青などのステッチが非常に細かく入っており、このおかげで性別、年齢を問わない絶妙なトーンに落ち着いているのだという。
このチェックは織物でありコスト的にもかなりかけているようだ。サプライヤーも久々のチェック柄ということなのか、デザイナーの要望よりも非常に多くの試作品が届いたというエピソードも聞けたぞ。
デザイン自体はデザインチームがアウトドア用のチェック柄のレジャーシートを車内で広げてみたり、わざわざそのためにお出かけしてみたりと、地道でコツコツした開発を経て決まったという。
単純なチェック柄で終わらすことなく、全体的なテイストも含めて非常に整ったシート表皮だと思う。国産車でここまでのチェック柄、他にないのではないか?
記事リンク
前の記事[新型N-BOXジョイ]すごすぎ!! 荷室に隠された秘密がヤバい
次の記事出しゃばり過ぎない[新型ホンダN-BOXジョイ]が超COOL! クロスオーバーSUVには欠かせない樹脂製パーツがちょい控えめな理由とは
■社内要件を満たすために超過酷なテスト
織物となると気になるのが耐久性。ホンダの社内要件は非常に厳しいことで有名だが、このチェック柄表皮も例外なく厳しい試験を突破したという。
なんたって織物だから、引っ掻きには弱い印象がある。
「私たちも見ていて本当に大丈夫なの? と思うくらいの試験があるんです。簡単にいえば剣山みたいな鋭利な針を機械でグルグル回すようなもので。織物ですから大丈夫かな……とずっと心配でした」とデザイナーは語る。
それでもサプライヤーとホンダチームの叡智でそんな試験もパスしたという。犬などのペットの噛みつき、乳幼児の噛みつきなどにも滅法強いという。家族で使うN -BOXジョイだけにこの装備は嬉しいところ。
手触りも抜群なのでぜひ実車を見て触ってほしい!!!
記事リンク
前の記事[新型N-BOXジョイ]すごすぎ!! 荷室に隠された秘密がヤバい
次の記事出しゃばり過ぎない[新型ホンダN-BOXジョイ]が超COOL! クロスオーバーSUVには欠かせない樹脂製パーツがちょい控えめな理由とは
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。