かつてデートカーとして一世を風靡したホンダ プレリュード。2023年のジャパンモビリティショーにコンセプトカーとして出展されたのも記憶に新しいが、いつ頃、どんな姿で我々の前に登場してくれるのだろうか!?

※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

■すでに販促プロジェクトチームも発足!?

前奏曲を意味する「プレリュード」の車名には、本格的なBEV時代への前奏曲という意味が込められている。空を飛ぶグライダーがデザインコンセプト

 2023年秋、ジャパンモビリティショーに出展されたプレリュードコンセプトだが、すでに販促プロジェクトチームが立ち上がるなど、2025年の発売に向けての動きが本格化しているとの情報だ。

 パワーユニットの詳細は明らかにされていないが、エンジンで発電し、モーターでの駆動を主体としたe:HEVを搭載する。

 エンジン排気量は新型アコードなどと同じ直4、2Lになりそうだが、「従来のものよりもスポーティなフィールになる」という開発スタッフの証言もあり、さらに進化したものとなりそうだ。

■新型プレリュード予想スペック
・全長:4300mm
・全幅:1790mm
・全高:1300mm
・ホイールベース:2575mm
・パワーユニット:直4、2L、HEV
・エンジン最高出力/最大トルク:155ps/19.0kgm
・モーター最高出力:210ps
・駆動方式:FF
・トランスミッション:電気式無段変速機
・予想価格:420万〜450万円

記事リンク

前の記事

新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは

次の記事

[13シルビア] VS 3代目プレリュード!!  結局どっちが人気だったん

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。