スポーティーカー好きでホンダ『シビックタイプR』を2台乗り継いでいる高松さん。同時にオーディオ好きでもあり、香川県のピットハウスコスギで純正風取り付けで高音質なサウンドを求めてインストールを実施。まずはスピーカー交換で想像以上の進化を体感する。
◆信頼のカーオーディオ専門店を見つけ出して
高音質化への最短距離でシステムアップを目指す
今回手に入れたシビック タイプRで2台目のタイプRだと言う高松さん。スポーティーカー好きでありシビック タイプR好きのオーナーだ。そんな高松さんのもうひとつの顔がオーディオ好き。
「最初のタイプRを買ったときに、純正オーディオの音があまり良く無かったのでオーディオの音を良くするためにシステムアップしたいと思ったのがきっかけでした」
しかし量販店で手軽なスピーカーを交換するのはどうにも違うと感じていた高松さんは、もっと専門的で確実に高音質にできる方法は無いものかと模索した。そうして見つけ出したのがカーオーディオ専門店だった。
「専門店でオーディオを取り付けてもらえばもっと良い音になると思って探したんです。そうして見つけたのがピットハウスコスギでした。すぐにオーディオシステムのグレードアップについての相談に出かけました」
当初のお目当てはスピーカー交換。グレードの高いスピーカーに交換することで、どこまで音が良くなるかを期待した。
「ショップに着いたらいろいろ説明があって、その上でいくつかのスピーカーを実際に聴いてその違いを聴き比べることになったんです。するとスピーカーってモデルごとにずいぶん音が違うことがわかってきました。それぞれに個性があることがわかるとますますオーディオが面白くなってきました」
◆2台目のタイプRでは音に包み込まれる感覚を追求
そのためのシステムデザインをプランすることに
デモボードでの試聴を通じて、気に入ったスピーカーを見つけ出した高松さん、最初に選んだのはブラムの2ウェイスピーカーであるS165.80だった。スピーカー交換を実施すると好みだったクリアなサウンドが車内に広がり満足度も高かった。想像以上の高音質化を得たことから、もっと音を良くしたいという欲求がわいてきてサブウーファー追加、DSPアンプの投入と順にシステムアップを実施していくことになる。
「段階を追ってシステムアップを実施すると、本当に良い音になったと感じました。一方で取り付けはあまり派手にはせずに、純正風でお願いしました。シンプルな取り付けと高音質を両立させるのも自分的には大切なポイントでした」
こうして1台目のタイプRでオーディオにすっかり魅了された高松さん、昨年2台目となる現行タイプRへと乗り換えることになると、当然のようにオーディオのセットアップをピットハウスコスギにオーダーすることにした。ある程度は従来のユニットを使って載せ替え設置、さらに今回の新しい試みも込めたインストールとなった。
「新しいタイプRでは“サラウンド傾向”の音作りをテーマにしようと考えたんです。自分が思うサラウンドとはクルマに乗っているときに音に包み込まれている感覚です。そんな音の空間を作りたくてピットハウスコスギで相談をはじめたんです」
◆従来のスピーカーを生かしつつ新ユニットを投入し
奥行きを含めた音の空間表現を大幅グレードアップ
音に包み込まれるサウンドを目指した高松さん、ピットハウスコスギからの提案はリアスピーカーの積極的な活用だった。最終的には元々使っていたブラムのS165.80をリアスピーカーとして用いて、フロントスピーカーには新たにブラムのTS20MG 35HR(ツイーター)とW6.80(ミッドバス)を導入してシステムを組むことになる。
「これまで使っていたスピーカーも気に入ってたのでリアスピーカーに移設してフロントスピーカーを強化するのがムダも無く狙いに合っていると思って実施することにしたんです。フロントスピーカーには、たまたまマグネシウムツイーターのTS20MG 35HRが出たタイミングだったのもあって、どんな音がするのか興味津々でチョイスしました。しかし結果的に音を聴いてみるとそのセレクトは正解だったと納得しました」
フロントスピーカーの強化に加えてリアスピーカーにもクオリティの高いスピーカーをインストールした高松さんのタイプR。するとサウンドは一気にグレードアップする。
「試聴してみると音がすごく立体的になっていました。特に奥行きが出てきて思い描いた音の空間が現れていたのには満足しました。まさにイメージ通りの音でした。またブラムのスピーカーのサウンドは明瞭でハッキリしている点が好みだったんですが、今回のシステムアップでさらにその傾向が強化されたのも良い点です」
従来使っていたスピーカーをムダにせず、新たなテーマを持たせたシステムアップによる効果を引き出した今回のインストール。完成したサウンドもオーナーが望んだ通り、音に包み込まれる感覚を強く感じさせるフィーリングでイメージ通りだった。次回の後編では内装カスタムまで含めてプロショップならではのインストールの実施を中心に紹介していくこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
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