先日ひょんなことからマツダ3のベースグレードに乗ったのだが、超絶感動。ベースグレードだけに装備されるエアコンパネルがもう歴史的作品といってもいいレベルで、ぜひ知ってもらいたい!!!!

文・写真:ベストカーWeb編集部

■200万チョイの質感じゃないよマジで!! 改めてマツダ3が見事すぎる

冷静にいってキレイすぎないかこのデザイン……

 マツダ3といえばかつてのファミリアの現代版。いってみればエントリー車種ではあるののの、現行モデルの美しさったら日本一といっていいレベルで質感だって頭抜けている。

 これまでディーゼルやスカイアクティブXなどの上級グレードしか乗ったことがなかったが、初試乗のベースグレードだって十二分のデキであった。内装だって加飾やシート表皮こそことなるが、全然イイ!! しかもこれが200万円ちょっとで買えるなんてお見事。今回発見した内装に隠された工夫がもう感動レベルでありました。

記事リンク

前の記事

画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]

次の記事

まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?

■え、これマニュアルなの!? カッコいいじゃん

 マツダ3の15S以上のグレードはフルオートエアコンで、しかも左右独立式。全車も同じかと思いきやベースグレードの15Cだけマニュアルエアコンなのだ。これだけ聞くと「フツーやん」って感じだが、マツダ3は見た目は完全にオートエアコンのパネル!!

 ほとんどのマニュアルエアコンは温度調節用のレバーなどぱっと見でわかるデザインが多いが、マツダ3はオートエアコンと錯覚するほどの仕上がり。こんなにカッコいいマニュアルエアコンがあるのか!! と思うほど。

 何度という表記はないものの、必要にして十分。しかもマツダ3の凝りに凝ったデザインを損なっていないのもお見事!!!! 改めてマニュアルエアコンの未来を感じた次第でありました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。