ヒョンデ傘下のキアは11月21日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー2024において、高性能電動SUV『EV9 GT』を発表した。
このモデルは、フロントとリアに搭載されたデュアル電気モーターにより501hpを発揮し、0-96km/h加速を4.3秒で達成する見込みだ。これはキアが今まで生産した3列シートSUVの中で最もパワフルなモデルとなる。
EV9 GTの特徴として、キアのSUVとして初めて電子制御サスペンションを採用した点がある。これにより、選択した走行モードやステアリングホイールに搭載されたGTボタンを通じて、ショックダンピングを設定できる。また、大型化されたフロントブレーキにより、確実に停止させる設計となっている。
キア EV9 GT内外装には、EV9シリーズの他モデルと差異化を図るユニークなデザイン要素が取り入れられている。外装では21インチの専用アルミホイールや、ネオングリーンのブレーキキャリパーが目を引く。内装では、スポーツシートにアルカンターラスエードのインサートが施され、GTロゴが刻印されている。
800ボルト急速充電アーキテクチャを採用した。これにより、DC急速充電器を使用した場合、10-80%の充電を25分以内で完了できる。さらに、2025年前半から生産されるEV9には、北米充電規格(NACS)充電ポートが標準装備される。これにより、米国内の約3万5000基のDC急速充電器へのアクセスが可能となる。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。