フォルクスワーゲンは5月31日に、新型車をドイツで開催されるニュルブルクリンク24時間耐久レースで初公開する。5月13日に、フォルクスワーゲンブランドのトマス・シェファーCEOが発表した。
この新型車については、「#VW #Golf50 #VWGolf」のタグが記されていることから、『ゴルフ』の新モデルと見られる。また、ティザー映像では、『ゴルフGTI』改良新型のさらなるバリエーションと示唆している。
ゴルフGTI改良新型には2024年後半、欧州で「クラブスポーツ」が設定される予定だ。従来型の『ゴルフGTIクラブスポーツ』では、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンの最大出力を300hp、最大トルクを40.8kgmへ引き上げていた。電子ディファレンシャルロックの「XDS」を、ビークル・ダイナミクス・マネージャーのネットワークに組み込み、18インチの専用アルミホイールと赤いブレーキキャリパーを標準装備するなど、足回りも強化されていた。
エクステリアは、エアロダイナミクス性能の向上を狙って、クラブスポーツ専用デザインとした。フロントバンパーは、エンジンの冷却性を高めるために、開口部を大型化した。リップスポイラーも追加し、リアには専用の2ピースのルーフスポイラーとディフューザーを装着していた。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。