2025年大阪・関西万博が開かれる夢洲では、会場の建設工事が進む=大阪市此花区で4月13日、本社ヘリから

 2025年大阪・関西万博に子どもを無料招待する大阪府の事業について、府は27日、24日時点で約1280校から回答があり、約75%に当たる約950校が参加を希望していると発表した。残る約330校は「未定・検討中」とした。

 無料招待は、府内在住の4、5歳児と小中高生ら計102万人が対象で、学校単位での参加を基本としている。府は府内の小中高校、特別支援学校の約1900校を対象に、4月中旬から参加希望や来場日時、交通手段について意向調査を実施。5月末を回答期限としていた。

 無料招待を巡っては、同府交野市が24日、交通手段の確保や万博会場の安全面への懸念から、市立の全13小中学校が不参加の意向だと明らかにした。毎日新聞の取材では、参加を希望する学校からもバスの不足や休憩スペースの確保などに不安の声が寄せられている。吉村洋文知事は27日、府庁で報道陣に「課題を整理しながら、より多くの学校が参加できるようにしていきたい」と述べた。【東久保逸夫】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。