日本とインドの交流を深めようという取り組みです。
岩手県盛岡市の県立図書館にインド大使館から本20冊が寄贈され4月16日に贈呈式が開かれました。

16日の贈呈式にはインド大使館のカニカ・アグラワル所長などが出席し県立図書館にインドに関する本20冊が贈られました。

インド大使館では日本との交流を深めようと全国の都道府県立の図書館に本の寄贈をしていて、福岡県に続き岩手県が2カ所目です。

贈られたのはインドの観光や文化に関する本で、日本語で書かれたインドの昔話など子ども向けのものもあります。

今後特設コーナーを作り貸し出しも行うということです。

県立図書館 森本晋也館長
「様々な分野の本を寄贈していただいたので、県民の皆さまに本を手に取っていただき、インドに親しみを持ったり理解や交流が深まったりする機会になれば」

また16日はインド大使館のサンジェー・クマールさんを講師に招きインドが発祥の地とされるヨガの体験会も行われました。

参加した人は心と体を整える本格的なヨガでインドの文化を体感していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。